
このエントリーをはてなブックマークに追加

tail –f のログのエラー行に色を着けたい

ログに色を付けるなど、端末のソフトウェアにそういうオプションが実装されてるかどうかの問題だと思ってましたが、コマンドでいけるようです。まぁそういう機構が実装されてるから色が出るんでしょうけど。ググってみると、

・Apacheログに色を付けて快適tail生活 - y-kawazの日記
http://d.hatena.ne.jp/y-kawaz/20110713/1310532417

これが探し求め…え!?これなにやってるの?状態で。上記にも書きましたが、端末ソフトのオプションで設定できるという頭なので、これドコの端末よ??

こんなブログを立ち上げておきならが、そんな事も知らねーのか!と怒られそうですが…こちらにヒントが。

・Hunting Field: そのログ、色つきでtailしたくないですか?
http://kokukuma.blogspot.com/2011/12/tail.html

ディスプレイに文字を表示する際のエスケープ。 つまり、今自分が使っているターミナルが、 受け取った文字列を表示する際の制御文字みたいなものらしい。 ANSI エスケープシーケンスを使うと、色を変えるだけでなく、 コマンドラインの表示をいろいろカスタムできるらしい。

何となく雰囲気はつかめたような、気がするのですが・・・要するに先ほどのコマンドもそうですが、tail ?f を打つときに併せるとログの色を操作する事ができるとのこと。

細かい理解もしていきたいところですが、今はログ解析の方が優先と言う事で、割愛して

こちらの方が書かれている、

・CodeIgniterのログに色を付けて快適tail生活 | blog :: e2esound.net
http://e2esound.net/blog/article/25

image

これを表示させるgithubにアップされてるスクリプトが表題の件に理想的という事で、利用させていただきました。

・CodeIgniterのLogをカラー表示にするsedスクリプト ? Gist
https://gist.github.com/1160353

よく使うディレクトリ(/home/hogedir)に、loghighlighterというファイル名で保存。

$ chmod +x loghighlighter

でスクリプトファイルへ実行権限を与えてやります。以下のようにコマンドするだけで

$ tail -f log-2012-02-17.php | /home/hogedir/loghighlighter

※phpの拡張子付いてますがログファイルです。

ありがたや~色が着きました。

image

※オレンジ色ベースなのは厨二仕様です。ログの時間は気にしないでね

 

あ、でもよく見たら、このログの場合、行全体ではなくERRORの文字だけですね。まぁスクリプトは追々解析していきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白鯖

Author:白鯖
安い寄せ集めの部品で構築し、CentOS5をインストールしました。主に、Webサーバ、アプリケーションサーバとして運用中。ハードの知識はあまり無いプログラマですが、全部自前で作るのは、手間はかかるけど、レン鯖より面白いです。

ハードウェア構成

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Max TDP控え目なCPU
安くて静音なクーラー
検索フォーム
ユーザータグ
RSSフィード
はてな
スポンサード リンク
おすすめ書籍
twitter
