
このエントリーをはてなブックマークに追加

AmazonでCore 2 Duo CPUを注文したらXeonが届いた!

AmazonのマーケットプレイスでCore 2 Duo Processor E6300 1.86GHz BX80557E6300 を注文したら、

 41w34SyzuFL._SL500_AA300_

Xeon 3050が届きました( ゚Д゚)!

 xeon

同封されている書類によれば、

com

同等って何んすか!?

 

wikipediaによれば。。

・Xeon - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon

2006年9月に発売されたプロセッサ。ハードウェアとしてはデスクトップ向けCore 2 Duoとほぼ同等。また、豊富なCore 2 Duo用マザーボードの流用を前提としており、FSBは1,066MHzで後に1,333MHz製品が追加された。パッケージもLGA775と、ConroeのCore 2 Duoとはほぼ相違がない

相違がない!?動くのこれ?マザーボードの対応CPUに載ってないけど。。

などと呟いていたら、こんなリンクを教えていただきました。

・Core2 Duo E6300とXeon 3040 双子! 双子! 双子!
http://hdd-check.com/pc_94.html

双子?でも、番号が微妙に違うからなんとも。。

これって、注文したものと違うじゃねーか!とクレームをするべき案件なのかもしれませんけど、むしろサーバ向けのCPUで動く&同等性能であれば、クレームする労力の方が無駄というわけで組み立て開始!

自宅サーバ2号機のスペックは以下の通りで

CPU Core 2 Duo Processor E6300 1.86GHz BX80557E6300のはずが、Xeon3050
xeon
マザーボード BIOSTAR 945GC-M7 TE
(初代サーバからのお下がり)
b20071011
メモリ(2枚) ・DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB
(初代サーバからのお下がり)
BUFFALO PC2-5300 (DDR2-667) 1GB D2/667-S1G/E
CPUクーラー BlueOrb mini AI Intel LGA775対応CPUクーラー CL-P0510
51JlwV0QXiL._SL500_AA300_
電源&ケース KEIAN PCケース Micro-ATX 300W電源搭載 KT-MH803
21PnexpPp1L._SL500_AA300_
HDD maxtorの40GBのIDEケーブルでつなぐやつ。型番メモし忘れた
(初代サーバからのお下がり)
お値段 ¥11,540 (送料込み)

ここうやって並べてみると、ケースとCPUの値段が70%くらいを占めてます。
CPUクーラー別途買うなら、クーラー付の新品CPUにしてた方が良いかもしれませんね。。
あと、HDDこそ買えって話ですが。。
CPUクーラーは購入時に、シリコングリスも一緒に買いましたが、既にグリス塗ってありました(;^_^A

 

DSC_0965

恐る恐る組み立てて電源ON!

 

DSC_0968

マザーボード認識した━━━━(゚∀゚)━━━━!!

というわけで、Core 2 Duo E6400とXeon 3050も双子だったという結論で、めでたしめでたし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白鯖

Author:白鯖
安い寄せ集めの部品で構築し、CentOS5をインストールしました。主に、Webサーバ、アプリケーションサーバとして運用中。ハードの知識はあまり無いプログラマですが、全部自前で作るのは、手間はかかるけど、レン鯖より面白いです。

ハードウェア構成

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Max TDP控え目なCPU
安くて静音なクーラー
検索フォーム
ユーザータグ
RSSフィード
はてな
スポンサード リンク
おすすめ書籍
twitter
