スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Movable Type4利用注意事項~タグクラウドの使い方~

FC2などのブログでもそうですが、ブログ記事に「タグ」を付けることができます。
でも、イマイチメリットを感じておらず、あまり利用していません。タグを付けることにより、カテゴリーとは別に、ブログ上のキーワードを視覚的に検索しやすくなるというメリットがあります。FC2などの場合は、タグを付けることで、FC2ブログ内において特定のキーワードに興味のある人たちを自分のブログへ誘導できることでしょう。

Movable Typeの場合は、自ブログ内でのタグ付けになるので、カテゴリー分けの難しいキーワードは、全てタグとして定義してやれば、検索しやすくなると思いますし、このブログが何について最も書かれているか視覚的にアピールできるようになると思います。

そう思って、使おうとしたのですが、イマイチ使い方が良く分かりませんでした。
Movable Type4の投稿画面で、タグは下図の位置に記入します。

タグの記述


例えば、以下のように入力した場合、

温泉 サウナ 牛乳



3つの単語ではなく、1つの単語として登録されてしまいます。これではタグの意味がまったくありません。

ネットで調べましたが、この”タグ”という用語、”HTMLのタグ”や"Movable Type 4テンプレートタグ”など、タグクラウドに表示されるべく”タグ”としての検索は至難の業です。そもそも、Movable Type 4 ドキュメントで利用方法を調べると、

作成・編集するブログ記事にタグを設定する際に利用する入力欄です。



という始末です・・・。

なぜ、3つの単語が1つの単語として認識されるのか?迷宮入りです。
ということで、直接MySqlのテーブルおよび、ソースを調べてやることにしました。

MySql内では、インストール自に指定したデータベースに対して、「mt_tag」というテーブルにタグが登録されていくようです。その為、以下のようなコマンドをたたくと、登録されている内容が表示されます。

select * from mt_tag;



他のサイトでタグクラウドに異変があると述べられているものについては、文字コードに問題があるとの指摘です。しかし、僕のデータベースはutf8であり、Movable Type共に文字化けによる不具合ではありません。

次にMovable Type4管理画面のソースを解析しました。
そうすると、JavaScriptコードに、tagSplit()という関数を発見し、この関数がタグの単語を分割しているのが推測できます。その周辺のソースを解析すると解決策がようやくわかりました。この問題は単純でありながら、なかなか解決できなかったので、これまで長々と文章を書きましたが、Movable Type4におけるタグの区切り文字は、「コンマ(,)」で記述するというのが結論でした。

なので、例を書き直すと、以下の通りです。

温泉,サウナ,牛乳


実際に投稿してみて、タグの単語は分割してmt_tagテーブルに登録されましたし、ブログ上の表示も分割してリンクが張られています。ヤレヤレ ┐(^ー^)┌ マイッタヨ

FC2でもそうなのですが、僕はスペース区切りがデファクトスタンダードだと思い、ずっと何が原因なのか、悩み続けてきました。Movable Type4のマニュアル内には見つけ切れていない区切り文字「コンマ(,)」という事実。ソース解析にて、初めて知る事実。みなさんは、コンマ区切りってご存知でしたか?

tag : タグクラウド MovableType4

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白鯖

Author:白鯖
安い寄せ集めの部品で構築し、CentOS5をインストールしました。主に、Webサーバ、アプリケーションサーバとして運用中。ハードの知識はあまり無いプログラマですが、全部自前で作るのは、手間はかかるけど、レン鯖より面白いです。

ハードウェア構成

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Max TDP控え目なCPU
安くて静音なクーラー
検索フォーム
ユーザータグ
RSSフィード
はてな
スポンサード リンク
おすすめ書籍
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。