スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

Movable Type 4の環境を別フォルダ移行するには?

前回の記事より、バーチャルドメインで複数のサイトを扱うようにWebサーバを設定しました。

情報発信は自宅から!低予算自宅サーバ奮闘メモ 1台のマシンで複数サイト運営(Apacheバーチャルドメイン)

その際、現状のWebサイトのルートフォルダをそれぞれドメイン別に分けたので、現行Webページも該当フォルダへ移行することになりました。

【現行】

/var/www/html



【移行先】

/var/www/html/Server1



単なるHTMLファイルであれば、ファイルの移動のみで十分ですが、現行フォルダにMovable Type4をインストールしているため、ちょっと注意が必要です。とは言え、内容は難しくありません。以下に移行手順を示します。

1.Sever1(移行先)フォルダの作成
移行先のフォルダは通常通り作成すればOKですが、移行先フォルダ内でMovable Typeが動作するため、フォルダの所有者とグループを「apache」権限にしておく必要があります。

2.ファイルをカット&ペースト
現行フォルダのファイルおよびフォルダを移行先フォルダへカット&ペーストします。

3.Movable Type4の設定
Movable Type4のダッシュボード画面にログインします。このとき、前回記事のバーチャルドメイン設定が完了していれば、現行フォルダの時と同じアドレスでログインできます。

ログインできたら、[設定] - [ブログの設定]を選択しすると”全般”画面が開くので、左のメニューより、”公開”をクリックします。下図参照。

サイトパスの設定


そこにある”サイトパス”を移行先フォルダに修正します。そして、「変更を保存」ボタンを押下し、サイト全体を再構築すれば完了です。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白鯖

Author:白鯖
安い寄せ集めの部品で構築し、CentOS5をインストールしました。主に、Webサーバ、アプリケーションサーバとして運用中。ハードの知識はあまり無いプログラマですが、全部自前で作るのは、手間はかかるけど、レン鯖より面白いです。

ハードウェア構成

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Max TDP控え目なCPU
安くて静音なクーラー
検索フォーム
ユーザータグ
RSSフィード
はてな
スポンサード リンク
おすすめ書籍
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。