スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

祝!Webサーバひと段落

自宅サーバってかなり愛着湧きますけど、
自由すぎるってかなり大変です。僕も大人になったのかなぁ。

前回の記事の時点で、Webサーバとしては完成していたんですけど、

情報発信は自宅から!低予算自宅サーバ奮闘メモ 無料ドメインを取得してみる

このご時世、Webデザイナーでも無い限り、更新する毎にHTMLをごりごり触って、Webを作るなど大変なので、(昔やりましたけど・・)
Movable Typeを入れることにしました。

昔のMovable Type3とかは初心者でも、ごりごりカスタマイズができたんですが、Movable Type4は大人向けになっており、どこにスタイルシートがあるのか?どこに、モジュールがあるのか?探すのが大変です・・。その分、下記マニュアルをこしらえて、部品化しやすくしてるんでしょうね。きっと。

Movable Type 4 ドキュメント

おかげで、納得のレイアウトにするまでに、半日かかりました。そして、先程ようやく旧ブログから下記自宅サーバへ移転が完了しました。( ̄(ェ) ̄;;) 

↓癒し系のテンプレートにしました。
MTブログ完成

Dojo Toolkitで行うAjax Webアプリケーションサンプル

しかも、上記テンプレートを作ったやつ(たぶん、どっかの外人)、スタイルシートに変な記載をしてるもんだから、まともに動かねー。

その修正にも追われ、すっかり日が暮れてしまいました。
Dojoに関する勉強も、記事も投稿できず、日曜日が終わろうとしています・・。
徐々に更新していきます・・。

これで、自宅サーバ本格始動です。

テーマ : UNIX/Linux
ジャンル : コンピュータ

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白鯖

Author:白鯖
安い寄せ集めの部品で構築し、CentOS5をインストールしました。主に、Webサーバ、アプリケーションサーバとして運用中。ハードの知識はあまり無いプログラマですが、全部自前で作るのは、手間はかかるけど、レン鯖より面白いです。

ハードウェア構成

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Max TDP控え目なCPU
安くて静音なクーラー
検索フォーム
ユーザータグ
RSSフィード
はてな
スポンサード リンク
おすすめ書籍
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。