スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

無料ドメインを取得してみる

前回アパッチでWebサーバを公開しました。

情報発信は自宅から!低予算自宅サーバ奮闘メモ まずはApacheを動かしてみる

デフォルトでは、下記パスがWebページのトップですので、超簡単なindex.htmlファイルを作成し、Webページが見れるかどうか、試してみました。

/var/www/html



index.html
<HTML>
<BODY>
Hello html
</BODY>
</HTML>


みごと、図1のような自宅サーバの初ページが拝めました。
が、前回の続きでもあります、IPアドレスでWebを見るような奇特な人はいません・・。

初Webページ1

-図1 自宅サーバ初ページ-

今回はドメインを取得して、かっこよくドメイン名でWebページを表示させたいと思います。
過去に独自ドメインを取得した経験から、ドメイン取得は面倒かつ時間がかかると思ってましたが、無料の場合、かなりあっさり取得できます。

無料・ダイナミックDNS(DDNS)サービスを提供してくれる、ieServer.netというサイトがあるらしく、自宅サーバ向けに無料のドメインを提供してくれます。

無料・ダイナミックDNS(DDNS)サービス - ieServer.Net

さすがに独自ドメインとは違い、以下いずれかが末尾にくっつく形となりますが・・・。

dip.jp / fam.cx / jpn.ph / moe.hm / myhome.cx / or.tp / orz.hm



まぁ、無料である以上、その辺りの細かいことを気にしてちゃ・・ってことで早速、「新規ユーザ登録」をしました。まぁ、後で変更できそうなので、とりあえず、以下のドメインにしてみました。

http://ajaxlab.dip.jp/



何で上記ドメインにしたかは、以前書いた記事に書いてますけど、
暇な人だけ読んでください。
情報発信は自宅から!低予算自宅サーバ奮闘メモ 自宅でWeb公開するに至った経緯。

で、

早速、http://ajaxlab.dip.jpを入力してみたら、図2のようにみごと表示されました。

初Webページ

-図2 ドメインでWebページを表示-

しかし、ながら問題はここでは終わっておりません・・。
非固定IPアドレスであるため、このドメインに割り当てられているIPアドレスは変わる可能性があります。でも、1日たっても変わる気配がないので、とりあえず別作業にとりかかるべく、問題が発生してから対処したいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

白鯖

Author:白鯖
安い寄せ集めの部品で構築し、CentOS5をインストールしました。主に、Webサーバ、アプリケーションサーバとして運用中。ハードの知識はあまり無いプログラマですが、全部自前で作るのは、手間はかかるけど、レン鯖より面白いです。

ハードウェア構成

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Max TDP控え目なCPU
安くて静音なクーラー
検索フォーム
ユーザータグ
RSSフィード
はてな
スポンサード リンク
おすすめ書籍
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。