スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クライアントからWebサーバの稼動状況を監視する

我が家のWebサーバは、下記サイトよりドメインを取得しているのですが、固定IPではないため、ISPから割り当てIPアドレスが変更されると途端に我がWebサイトが見れなくなります。

無料・ダイナミックDNS(DDNS)サービス - ieServer.Net

IPアドレスが変わったら上記サイトよりアドレス変更の手続きを行う必要がるのですが、IPアドレスがいつ変わったのか常にチェックするのは面倒です。というわけで監視するプログラムをJavaで作ってみました。

作りとしてスマートではないのですが・・・。
プログラムは次の通りです。

続きを読む

スポンサーサイト

Apacheのhttpd.confのAllowOverride指定子

上述のAccessFileName指定子で指定されたファイルが各ディレクトリで 見つかった時、どのような設定について上書きを許すかをキーワードで 記述します。キーワードは複数指定する事も出来ます。

ここで言う指定されたファイルというのは、「.htaccess」などを指します。

指定方法は、httpd.confにあるように以下の通りです。

AllowOverride キーワード


キーワードには次のものがあります。

キーワード 意味
None 上書きを許可しません。
ALL 全ての種類の設定について上書きを許可します。
AuthConfig 認証に関する設定について上書きを許可します。
Limit ホスト名やIP addressによるアクセス制御の上書きを許します。
Options Options指定子で設定する機能について上書きを許可します。
FileInfo ディレクトリ表示の設定について上書きを許可します。

tag : httpd.conf

プロフィール

白鯖

Author:白鯖
安い寄せ集めの部品で構築し、CentOS5をインストールしました。主に、Webサーバ、アプリケーションサーバとして運用中。ハードの知識はあまり無いプログラマですが、全部自前で作るのは、手間はかかるけど、レン鯖より面白いです。

ハードウェア構成

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
Max TDP控え目なCPU
安くて静音なクーラー
検索フォーム
ユーザータグ
RSSフィード
はてな
スポンサード リンク
おすすめ書籍
twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。